2014年12月06日

中国の投資環境

今回は中国の投資環境について考えたいと思います。

現在では中国抜きに経済は語れないと言われるほど大国
である中国ですが、中身はどのような状況なのでしょうか。

中国の特徴としては、約2兆ドルという巨額の外貨準
備高の保有や、財政状態の健全化が目立ちます。

近年の経済危機の影響で、大型経済対策を行ったために財
政赤字に転じていますが、国債の発行残高はGDP20%未
満と、国際的に見てもかなり低い水準にあるようです。

急速で大規模は経済対策の影響
もあり、経済は好調のようです。

GDP成長率も10%前後と高い成長率が継続しています。

特に内陸部での成長率の高さが目立ち、被災地とな
った四川省など、1人あたりGDPの低い18の省では、
20~30%とものすごく高い成長をしています。

このような都市では急速に内需の需要も増えています。

このような急成長の中国と、中国の拡大に恩恵を
受けるオーストラリア、ブラジル、南アフリカなどの
国々の動向は注目していく価値はありそうです。

「参考資料URL」
http://www.newsweekjapan.jp/



Posted by kujira117 at 18:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。